2018-01-01から1年間の記事一覧

2019年の目標

こんにちは。 さて、早々と2019年の目標を立てました。 例年通り、公開できるのは大目標のみで、カテゴリー別に整理して立てた100の目標は別途管理します。 1)IBMビジネス:環境変化に耐えうる組織を 2018年の振り返りでもコメントしていますが、自分の所属…

早めにに今年を振り返ってリセットする

こんにちは。 平成最後のクリスマスです。 本来はあと一週間ありますが、今年の振り返りをして、早めにリセットしたい感じです。 今年も年頭に目標をセットしました。 eitarokono.hatenablog.com自分でも「VUCAの時代」などと発信活動をしていますが、当たり…

長編を読み終えた 浅田次郎の蒼穹の昴シリーズ

こんにちは。 今週末、浅田次郎著「蒼穹の昴」シリーズを読み終えました。文庫本は10冊で、最新作は単行本なので4冊、合計14冊でした。 本稿のテーマの「ホワイトカラーの生産性」とも通じる部分があると思ったので読後感も含めメモ。 「天命」にまつわる物…

「若手の会」がおっちゃんだらけという…

こんにちは。 上から目線で使う言葉 「若手」という言葉がありますよね。 僕も結構日常的に使ってしまったりします。 ある時ふと考えたんです。二人称で使う「若手」って言葉って、言われた側に対しては失礼なんじゃないかと。 「若手」って言葉を使う状況を…

落合博満著「決断=実行」

こんにちは。 取るよ。だって他にいないじゃない 僕が岐阜の片田舎で中学生をやっていた頃のことです。プロ野球ロッテオリオンズの三冠王の落合博満選手が、我が中日ドラゴンズに移籍するというニュースを耳にした時、すごく驚いたとともに嬉しかったことを…

伝統をまもりつつ・・・

こんにちは。 この3連休は「伝統」について、考えてみました。 「伝統」に思いを馳せた週末 以前、こんな文章を書いたことがあるのですが、写真から推察するに、そのときも週末に訪れた日光の様子がキッカケだったようです。 eitarokono.hatenablog.comこの…

何しろ、VUCAの時代ですから。

こんにちは。 VUCAって? ご存知の人は多いかと思いますが、VUCAという表現があります。 VUCA - Wikipedia Volatility(変動性) Uncertainty(不確実性) Complexity(複雑性) Ambiguity(曖昧性) 仮にまとめると、過去と比べてより「答えがわかりにくい…

なんでもかんでも○○のせいにする…

こんにちは。 感受性の低下か!? 先日、あるイベントに同席したときのこと。 かなり盛り上がっていたので、何度か笑いが起こるシーンがありました。 セミナー形式だったので、プレゼンターの言っていることを聞きながら、それに関連することをもとにいろん…

バタバタという言葉を使う効果

こんにちは。 先週のブログで、言葉への変なこだわりが年とともにだいぶ減ってきた、というか寛容になってきた、と書きました。 eitarokono.hatenablog.comこの主張を覆すわけではありませんが、翌週であるからこそ敢えて書いてみたいな、と思うことを自分の…

「パネラー」とか「こんにちわ」に対する態度の変化

こんにちは。 ”正しい日本語”への変なこだわり 「正しい日本語」というコトバがあります。 ときどき、新聞などにも載っていて、公的機関できめられたり、確認されたりするようですね。 ワードファイルで文章を作っているとソフトウェアの方で修正してくれま…

名付けて「派生読み」

こんにちは。 「放談会」開催。その中での派生読み紹介 先週実は、お世話になっている藤野貴教さんと一緒に”放談会”なるものを開催しました。 peatix.com 自分の興味についてそれぞれが話するということで、共通のテーマは東洋(思想)でした。 僕は主に以前…

アレクサ・ルンバ・ひと昔

こんにちは。 今日は偶然ですが僕の45回目の誕生日でして。多くの皆様からメッセージいただき、感激しております。ありがとうございました。 45年間ってどれくらい? なんとなく、45年という年月ってどんな長さなんだろう?って考えてました。 日本の歴史 - …

鶏口となるも牛後となるなかれ

こんにちは。 最近は、誰かが昇進するタイミングでプロフィールが変更されると、Sansanのエイトとか、LinkedInなんかで、一斉にお知らせが来ます。 おめでとうメッセージへの謙遜か? 大変おめでたいことなので、おめでとう!ってメッセージを送ることがあり…

菊池病発病から1年経って 〜ネットで情報開示することの意義の一つを知る〜

こんにちは。 菊池病発病1周年 実はちょど1年前、菊池病という珍しい病気を発病しました。 その記録は添付の過去ブログに記録を残しています。 eitarokono.hatenablog.com 基本的に治療法はないものの必ず治る、と言われた病気ですが、今まで経験したことの…

意思決定はデータに基づくべきか現地に足を運ぶべきか。 〜ま、両方なんでしょうけど。

こんにちは。 レポートだけで重大意思決定!? 今から10年以上前のあるとき、僕が所属していた部門のグローバルのリーダーのそばで短期間、鞄持ちしていたことがあります。 その人はアメリカ人でしたが、居住地・勤務地はロンドンでした。 いろいろ話を聞い…

「アスリートファースト」とか「プレイヤーファースト」からの連想

こんにちは。 ”技術者ファースト” 実は僕は技術者とか研究者と呼ばれるヒトたちを尊敬しています。 なんでかって言うと、大きく二つくらいあって まずは、 ①自分にできないことをできる人をシンプルに尊敬する気持ち が圧倒的に強いです。 あと、ステレオタ…

自分に対して期待する。 〜他人に期待するからストレスになる〜

こんにちは。 他人に期待しなければストレスは無い!? 以前「ストレスを感じないために、経験者がやっていること」という内容のタイトルでライフハック系の情報が目に入ったことがありました。 ほう。 メンタルのコツについて書籍を出している者としてはス…

口癖から見えること 「おかげさまで」は他力本願か?

こんにちは。 ラジオ出演の機会をもらいました 実は先日「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時より放送)にお招きいただき話をする機会がありました。 光栄なことに、第100回の放送だったそうです。 ameblo.jp 今年は、…

上意下達(ってなんて読むの?)ってヒトから学ぶ機会を減らしてないか? 

こんにちは。 ”上意下達組織” 上位下達って言葉ご存知でしょうか? 未だに正式にはなんて読むか分からないし特に分かりたくもないのですが、上からの命令を無理矢理聞かせる組織文化や、逆にそれを言い訳に、上司に責任を丸投げする組織文化または、そういう…

片方の眉を上げられます? 〜対話と内省:あなたの得意技、自分でわかってます?〜

こんにちは。 この一週間は、セミナーや会食、インタビューなどで多くの刺激を受ける機会がありました。 その中で思ったことがあったので、今日はそれについて考えてみたいと思います。 片方の眉をつり上げられます? 突然ですが、みなさんは片方の眉毛を上…

「言うは易し、行うは難し」 西野監督や落合監督の意思決定

こんにちは。 ほとぼりが冷めてからだいぶ経った感があるのですが(ありますので!?)、先日のW杯ロシア大会における、サッカー日本代表のポーランド戦を見ていたときに思ったことについてコメントしてみます。 賛否両論のポーランド戦「最後の10分」 状況…

博学篤行(はくがくとくこう) 蚤の市で買ったお土産の印章

こんにちは。 休暇を取得して、中国四川省に行きました。 成都の文殊房地域の蚤の市 帰国当日の旅行最後の日に自分用に何かお土産を、と思って蚤の市をぶらぶらしていたときに、印鑑を売っている店があったので入ってみました。 大量に印鑑があったのですが…

「ポリシー」と「変なこだわり」は違うわな。

こんにちは。 「蜀」の地で考えた 今、休暇を活用して中国四川省の省都である成都に来ています。 三国志に出てくる劉備玄徳や諸葛亮孔明が活躍した、蜀の首都でもあります。 とはいえ三国志の旧跡を訪ねる旅ではなく、成都に旅行することが決まってから調べ…

否定されたことに対する反応 〜「ゴミ」とか「下劣」とか「卑劣」と言われて〜

こんにちは。 結構ボロカス言われます 社会生活をしていると、いろんなところで否定されること、ありますよね。 あ、無い人もいるかもしれませんが、まあ、少なくとも僕はあります。 たくさん証拠はあるのですが、分かりやすいところではコレ。Amazonの書評…

視点が変わると行動が変わる 〜異常に目の良いブラジリアンから学んだこと〜

こんにちは。 ーーーーーーーーーーーーー 西日本豪雨の翌週末に、実家のある岐阜でこの文章を書いています。 実家も避難勧告が出た地域でしたが、先人たちが作ってくれた堅牢な堤防のおかげで決壊はまぬがれました。 被災地の皆様へのお見舞いを申し上げる…

2018年 半期振り返り

こんにちは。 お気づきとは思いますが、今年も半期が過ぎました。 ここ数年習慣にしている半期の振り返りをしたいと思います。 2018年の目標は以下の様なざっくりしたものと100の個別目標を立てました。 eitarokono.hatenablog.com100の個別目標については、…

日経ヒューマンキャピタル(Nikkei Human Capital)に見る人事・HR Techの変化

こんにちは。 日本の人事の動向 IBMに戻って今の仕事を担当してから3年目となります。正確にはちょうど2年半が過ぎました。 戻った初年度からIBMが日経ヒューマンキャピタルという、人事や育成、組織開発などをテーマにしたイベントのスポンサーをしていま…

「自分がやられて嫌なことは、人にやったらあかん」と言う教え

こんにちは。 ”ばあちゃんの教え” 幼い頃、同居していた祖母との共通の習慣がありました。 夕食後の30分程度の時間、食後に急に動くと体に悪いということで、二人で食卓に残っていろんな話をしていたのです。毎日ではなかったとは思いますが、祖母との思い出…

「自分がやられて嫌なことは、人にやったらあかん」と言う教え

こんにちは。 ”ばあちゃんの教え” 幼い頃、同居していた祖母との共通の習慣がありました。 夕食後の30分程度の時間、食後に急に動くと体に悪いということで、二人で食卓に残っていろんな話をしていたのです。毎日ではなかったとは思いますが、祖母との思い出…

「いまさら」読書 〜「三国志」とか「深夜特急」とか〜

こんにちは。 読書体験の一部欠落 ここ数週間で立て続けに、最近読んだ本の話をして「今更ですか!?」と言われる経験を何度かしました。 学生時代から、社会人にかけて常に本は持ちあるいているタイプでした。 だから読んだ本はそれなりにあるのでしょうが…