2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

菊池病発病から1年経って 〜ネットで情報開示することの意義の一つを知る〜

こんにちは。 菊池病発病1周年 実はちょど1年前、菊池病という珍しい病気を発病しました。 その記録は添付の過去ブログに記録を残しています。 eitarokono.hatenablog.com 基本的に治療法はないものの必ず治る、と言われた病気ですが、今まで経験したことの…

意思決定はデータに基づくべきか現地に足を運ぶべきか。 〜ま、両方なんでしょうけど。

こんにちは。 レポートだけで重大意思決定!? 今から10年以上前のあるとき、僕が所属していた部門のグローバルのリーダーのそばで短期間、鞄持ちしていたことがあります。 その人はアメリカ人でしたが、居住地・勤務地はロンドンでした。 いろいろ話を聞い…

「アスリートファースト」とか「プレイヤーファースト」からの連想

こんにちは。 ”技術者ファースト” 実は僕は技術者とか研究者と呼ばれるヒトたちを尊敬しています。 なんでかって言うと、大きく二つくらいあって まずは、 ①自分にできないことをできる人をシンプルに尊敬する気持ち が圧倒的に強いです。 あと、ステレオタ…

自分に対して期待する。 〜他人に期待するからストレスになる〜

こんにちは。 他人に期待しなければストレスは無い!? 以前「ストレスを感じないために、経験者がやっていること」という内容のタイトルでライフハック系の情報が目に入ったことがありました。 ほう。 メンタルのコツについて書籍を出している者としてはス…

口癖から見えること 「おかげさまで」は他力本願か?

こんにちは。 ラジオ出演の機会をもらいました 実は先日「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時より放送)にお招きいただき話をする機会がありました。 光栄なことに、第100回の放送だったそうです。 ameblo.jp 今年は、…