2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

職場で始まる友情 〜歳の離れたもと同僚を偲ぶ〜

こんにちは 先日、大変お世話になったIBM時代の元同僚の方の告別式に出席しました。 実際にビジネスの場でご一緒したのは10年前でしたが、その後もおりに触れ交流を持ってきました。 ちょうど20歳年齢は離れていましたが、偉ぶること無く、いつも友人として…

勝手に門下生 あなたには”メンター”がいますか?

こんにちは 先日、ある方との会話の中で、「メンター」についてお話しする機会がありました。今日は、メンターについて考えてみたいと思います。 悩みの解決手段 長いキャリアの中で、方向性に迷ったり、悩んだりすることは多いと思います。程度の差や波があ…

余暇が生み出すもの ---フランスとドイツ、セルフエンプロイとエンプロイー、ワルと優等生

こんにちは 余暇とか、芸術、クリエイティビティについて考える機会がありました。 ホワイトカラー組織人としての自覚 友人から、お誘いいただいた宴席でのことです。 まず、集まった皆様のプロフィールが、普段僕が接する方々と違っている事が最初の印象で…

「仕事を選り好みしない」は真実か。...おそらく半分真実。

こんにちは。 「仕事を選り好みしない」 この言葉は、つい、「これをやりたい、あれをやりたい」「それはやりたくない」と思ってしまいがちな自分への戒めとして肝に銘じてきた言葉です。自分の中で基準を決めて、人生の大目標や、道徳的な基準に外れないの…

『屈託(くったく)』という言葉には、意外な意味がありました

こんにちは。 今活き活きと仕事をしている人を見て、老若男女問わず僕がイメージする言葉があります。 「屈託なく、過ごす」 という言葉です。言い方を変えれば、僕自身、こうありたいといつも願っていてなかなか実現できない状態です。 「屈託なく、過ごす…