小堀さんの夢を見た

こんにちは。

ブログでは大変ご無沙汰しております。

久しぶりに夢で小堀さんに会った

 今朝、明け方に、6年前に亡くなった元IBM同僚の大先輩が夢に出てきました。

↓この方です。小堀均さんと言います。ちょうど20歳上の先輩でした。

eitarokono.hatenablog.com

そこで、ちょっと思うところがあったので、久々に筆(?)を取りました。

どうやら、小堀さんとの間で1年に1回僕が現状報告をすることになっているらしくて、その報告の日だったようです。

久しぶりに会う小堀さんはがっしりしていて、当時の笑顔のまんま。

やっぱりしばらくあってなかったので、お互い嬉しくて、握手ではなくガッチリ抱き合う感じでした。

で、一言目に「お前も年取ったなあ」と言われました。

確かに、小堀さんは年取らないけど、僕は年取るわけで。

初めてお会いしたのは僕がまだ20代で、小堀さんが今の僕くらいの年齢だったな。

今だから言えるけど、初対面は当時丸ビル18Fにあったオフィスの会議室で、出張帰りの小堀さんは完全に酩酊状態で、何言ってるかわからない状態でした。w

当時のIBMは、ほんとは酒飲んでオフィス入っちゃいけなかったはずなんですよね。

僕を呼び出しておきながら、自分はベロンベロンだったので、初対面の印象は非常に悪く、正直その瞬間はかなり不信感を持ちましたが、すぐに打ち解けたのを懐かしく思います。

今朝の久々の”再会”では、今僕がかなりの時間を割いている営業戦略について相談したように思います。

まあ、夢の中なので、詳細は覚えてませんがその流れで目が覚めました。

起きてすぐ「もしかして」と思って上記のブログを辿ったりして調べてみたのですが、小堀さんが亡くなったのは6年前の6月24日。命日とは1ヶ月違いでした。

このズレは、1ヶ月前倒してターゲット達成してた小堀さんだから、ということで自分の中で整理しました。

色々気づいたこと

その夢の流れで、午前中は色々思いを巡らせてみました。

今実は、僕は20代の元気な若者たちと日々仕事をしています。

本当によく働くなあ、とか発想が新しいなあ、とか日々新鮮な思いをしています。

若い頃の自分と比較してすごいなあ、と思うことが多く、心底敬意を持って仕事をできていて、体力的にも精神的にもチャレンジングながらも楽しく仕事ができています。

それを思い返しながら、ふと気がついたことがあります。

当時の小堀さんと僕の関係にも似てるな、と。

当時客観的にも”若手”だった僕は、ちゃっちゃと資料を作ったり、決まったらすぐに動いたり。新しいアイデアを持ち込んだり。そういうところに小堀さんは「すごいなあー」と言ってくれたりもしました。

一方で、当然社会人としては、経験不足なところもあるので、諸々教えてくれたり叱咤してくれたり。時に激し目の議論もありました。

いろんな店や場所にも連れて行ってくれたりもしました。

今から思うと、色々今につながるタネを植え付けてくれたなあ、と感じるところがたくさんあるわけです。

当時の小堀さんも、今の僕と同じように若者たちと直接働くことに喜びを見出してくれてたんだろうなあ、なんてことも改めて気づきました。

と同時に、ちょっと気が引き締まる思いですね。

若い人たちに成長の機会をどんどん提供して、信じられないような成果に結びつけられるように。彼らの成長を阻むものを極力排除して、良い環境を提供できるように。そんな活動に時間を使っていけたらな、と改めて思った次第です。

ブログ再開してみようかな

また、今朝の夢が、しばらく放置しておいたブログに戻ってくる機会にもなったので、以前のように拙いながらも思考を整理したり今までの考えを振り返ったりする場に、改めて活用していこうかな、と思ったりしました。

ブログ再開もいつまで継続できるかわからないけど(ちょっと弱気)、特に今社会としても、僕自身の周辺も大きく変化が起きているので、それを何らかの形で残しておくことも意味あるかな、と思ったのでやってみようかと。

ではでは、改めてよろしくお願いします。

f:id:eitarokono:20200524122339j:image