2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

盛者必衰 〜ってことは復活はあり得る〜

こんにちは。 あるプロ野球チームの状況をもとに、どんな素晴らしいチームにも起こりうる危機について考えてみたいと思います。 ついこの前まで無敵だったチームが... 何を隠そう、生まれてこのかた中日ドラゴンズファンです。(関係ないけど、今勤めている…

Googleabilityって知ってます? 〜新しい刺激を受け、発想を変える〜

こんにちは。 日々仕事や私生活を通じて、色んな情報や人に接して、日々刺激をうけているのですが、ここ数日間でも、本当にさまざまな刺激をうけたので、その話を幾つか備忘録代わりにしたためてみたいと思います。脈絡は気にせず列挙したいと思います。 Wha…

へこたれないこと! 〜大企業内でのコミュニケーション〜

こんにちは。 大企業の若手が新団体設立!? 先日、以下のようなニュースがNHKで流れたようです。 www3.nhk.or.jp この団体の発起人として関与した方のうち何人かを知っている事もあり、こういった動きは非常に歓迎できる事であり応援したいと思います。 僕…

成長確認の場 〜「伝説の」プロジェクト同窓会〜

こんにちは。 自称「伝説の”人材輩出”プロジェクト」 約20年前、北関東のある町で、伝説のプロジェクトがありました。当時僕が所属していた某社のプロジェクトで、すこしずつ入れ替わりつつ30〜40名程度の若者が関与していました。クライアントである経営者…