2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆとりの轍を踏まない、働き方改革世代の時間の使い方

こんにちは。 以前(だいぶ以前)、テレビでこんな光景を目にしました。 ”ゆとり教育”の影響 通称”ゆとり教育”の振り返り番組だったと思うのですが、その教育を受けた世代に該当すると思われる若者が、”大人”に向けて 「ゆとりで育ってしまった私たちは、ど…

性格によっては、まずはやってみることが重要だったりする

こんにちは。 ふとしたことから、10年以上まえの職場でのある出来事を思い出しました。 僕がまだ、いわゆる「現場の元気な若手」だったころのことです。 とある作業依頼の会話 メンバーの方(仮にAさん)に「XXをやっておいて頂けませんか?」と作業依頼した…

「同調圧力」と「建設的な不調和」の狭間

こんにちは。 DHBSの記事 ちょっと前(2017年11月)のダイヤモンド・ハーバード・ビジネスレビューの「出る杭を伸ばす組織」という特集を興味深く読みました。 その中でもフランチェスカ・ジーノさんというHBSの教官の書いた『同調圧力が生産性を低下させる…

フリーランスの落とし穴

こんにちは。 最近、寒い日が続きますが、皆さん体調はいかがでしょうか。 仕事の品質の危機 ご多聞に洩れず我が家も、順番に体調を崩していき、通常風邪に縁がない僕も低空飛行を続けております。 というものの、インフルエンザ罹患には至っておらず長期休…