2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

他人と比べず、自分の基準を持つ(って難しいけど)

こんにちは。 同学年のスーパースター よく、日常会話で世代や年齢の異なる人に向けて、自分はどの年代の人間であるか説明するときに、有名な人で例えること、ありますよね。 僕は1973年生まれです。 その時代に物心ついていたり、大人として活躍していた人…

平成「体育会」考

こんにちは。 思うところあり、ちょっと古風な思索を巡らせてみました。 「体育会系」は悪か? ここ数年、特に2018年はいわゆる「体育会」という概念、思考法、組織文化、行動様式がかなり評判が悪かったように思います。 少なくとも僕が目にした文脈では、…

どっちだ⁈「今の1分は明日の1時間、来週の半日」と「明日できることは今日やらない」の見極め

こんにちは。 最近出した新刊の反応をいただくようになりました。 今すぐ対応すれば短時間で済む いくつかの反応のうち、「今の1分は明日の1時間、来週の半日」という項への賛意がありました。 この項の意図としては、何かやらなければならない時。特にトラ…

超訳モンテーニュ 中庸の教え

こんにちは。 慌ただしくも、充実した1週間 今週は、レポート採点とか書籍の発売とか、その他諸々なんだかんだで仕事のハイライトが続きました。 その分非常に充実した時間を過ごすことができたわけですが、ランチも毎日のようにいろんな人たちとご一緒しま…

新刊『VUCA時代の仕事のキホン』発売開始!ハッシュタグは#VUCAキホン

こんにちは。 新刊発売! 1ヶ月以上カウントダウンとして連載してきましたが、この3月2日、無事新刊『VUCA時代の仕事のキホン』が発売の日を迎えることができました。 本当は大切なのに誰も教えてくれないVUCA時代の仕事のキホン 作者: 河野英太郎 出版社/メ…