2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上意下達(ってなんて読むの?)ってヒトから学ぶ機会を減らしてないか? 

こんにちは。 ”上意下達組織” 上位下達って言葉ご存知でしょうか? 未だに正式にはなんて読むか分からないし特に分かりたくもないのですが、上からの命令を無理矢理聞かせる組織文化や、逆にそれを言い訳に、上司に責任を丸投げする組織文化または、そういう…

片方の眉を上げられます? 〜対話と内省:あなたの得意技、自分でわかってます?〜

こんにちは。 この一週間は、セミナーや会食、インタビューなどで多くの刺激を受ける機会がありました。 その中で思ったことがあったので、今日はそれについて考えてみたいと思います。 片方の眉をつり上げられます? 突然ですが、みなさんは片方の眉毛を上…

「言うは易し、行うは難し」 西野監督や落合監督の意思決定

こんにちは。 ほとぼりが冷めてからだいぶ経った感があるのですが(ありますので!?)、先日のW杯ロシア大会における、サッカー日本代表のポーランド戦を見ていたときに思ったことについてコメントしてみます。 賛否両論のポーランド戦「最後の10分」 状況…

博学篤行(はくがくとくこう) 蚤の市で買ったお土産の印章

こんにちは。 休暇を取得して、中国四川省に行きました。 成都の文殊房地域の蚤の市 帰国当日の旅行最後の日に自分用に何かお土産を、と思って蚤の市をぶらぶらしていたときに、印鑑を売っている店があったので入ってみました。 大量に印鑑があったのですが…