2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方改革の数値目標を見て思う 〜「本質的議論」とかいうもの〜

こんにちは。 本質的でない「本質的な議論」 先日、働き方改革のながれで、残業上限月60時間という記事が日経新聞に載っていました。 こういう分かりやすい目標が設定されると、ありがちなこととして「何故60時間なのか」とか「数値目標ありきで本質的議論が…

「普通の国家」宣言した米国 〜米国企業で働く者の視点で思ったこと〜

こんにちは。 普通の国宣言 金曜日にアメリカ合衆国の大統領が代わりました。 日本では土曜日の午前2時ころだったと思いますが、起きていたので新大統領の就任演説を見てました。 その時間帯は、平日の昼間であるはずのアメリカ人向けにメールを送っても全然…

23年ぶりのぎっくり腰 「有言実行」が裏目に…

こんにちは。 健康の重要さを再認識 初めての書籍「仕事のコツ」を出版したときに、最後の章は何で締めようかと考えたのですが、「健康」で締めることにしました。 仕事をする上で、心や体の健康はやっぱり最低限のことだからです。 プロフェッショナルとし…

2017の目標 〜延長線ではなく、ワンステージアップ〜

こんにちは 今年の第一回目の発信ですので、昨年、一昨年に続き目標を立ててみたいと思います。 全体としては、2012年に出版をしたことをきっかけに、それまでとは異なる領域でいろいろ活動してきました。その中でも質を高めたり幅を広げたりすることができ…