2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「パネラー」とか「こんにちわ」に対する態度の変化

こんにちは。 ”正しい日本語”への変なこだわり 「正しい日本語」というコトバがあります。 ときどき、新聞などにも載っていて、公的機関できめられたり、確認されたりするようですね。 ワードファイルで文章を作っているとソフトウェアの方で修正してくれま…

名付けて「派生読み」

こんにちは。 「放談会」開催。その中での派生読み紹介 先週実は、お世話になっている藤野貴教さんと一緒に”放談会”なるものを開催しました。 peatix.com 自分の興味についてそれぞれが話するということで、共通のテーマは東洋(思想)でした。 僕は主に以前…

アレクサ・ルンバ・ひと昔

こんにちは。 今日は偶然ですが僕の45回目の誕生日でして。多くの皆様からメッセージいただき、感激しております。ありがとうございました。 45年間ってどれくらい? なんとなく、45年という年月ってどんな長さなんだろう?って考えてました。 日本の歴史 - …

鶏口となるも牛後となるなかれ

こんにちは。 最近は、誰かが昇進するタイミングでプロフィールが変更されると、Sansanのエイトとか、LinkedInなんかで、一斉にお知らせが来ます。 おめでとうメッセージへの謙遜か? 大変おめでたいことなので、おめでとう!ってメッセージを送ることがあり…