2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ポリシー」と「変なこだわり」は違うわな。

こんにちは。 「蜀」の地で考えた 今、休暇を活用して中国四川省の省都である成都に来ています。 三国志に出てくる劉備玄徳や諸葛亮孔明が活躍した、蜀の首都でもあります。 とはいえ三国志の旧跡を訪ねる旅ではなく、成都に旅行することが決まってから調べ…

否定されたことに対する反応 〜「ゴミ」とか「下劣」とか「卑劣」と言われて〜

こんにちは。 結構ボロカス言われます 社会生活をしていると、いろんなところで否定されること、ありますよね。 あ、無い人もいるかもしれませんが、まあ、少なくとも僕はあります。 たくさん証拠はあるのですが、分かりやすいところではコレ。Amazonの書評…

視点が変わると行動が変わる 〜異常に目の良いブラジリアンから学んだこと〜

こんにちは。 ーーーーーーーーーーーーー 西日本豪雨の翌週末に、実家のある岐阜でこの文章を書いています。 実家も避難勧告が出た地域でしたが、先人たちが作ってくれた堅牢な堤防のおかげで決壊はまぬがれました。 被災地の皆様へのお見舞いを申し上げる…

2018年 半期振り返り

こんにちは。 お気づきとは思いますが、今年も半期が過ぎました。 ここ数年習慣にしている半期の振り返りをしたいと思います。 2018年の目標は以下の様なざっくりしたものと100の個別目標を立てました。 eitarokono.hatenablog.com100の個別目標については、…

日経ヒューマンキャピタル(Nikkei Human Capital)に見る人事・HR Techの変化

こんにちは。 日本の人事の動向 IBMに戻って今の仕事を担当してから3年目となります。正確にはちょうど2年半が過ぎました。 戻った初年度からIBMが日経ヒューマンキャピタルという、人事や育成、組織開発などをテーマにしたイベントのスポンサーをしていま…