2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

伝統をまもりつつ・・・

こんにちは。 この3連休は「伝統」について、考えてみました。 「伝統」に思いを馳せた週末 以前、こんな文章を書いたことがあるのですが、写真から推察するに、そのときも週末に訪れた日光の様子がキッカケだったようです。 eitarokono.hatenablog.comこの…

何しろ、VUCAの時代ですから。

こんにちは。 VUCAって? ご存知の人は多いかと思いますが、VUCAという表現があります。 VUCA - Wikipedia Volatility(変動性) Uncertainty(不確実性) Complexity(複雑性) Ambiguity(曖昧性) 仮にまとめると、過去と比べてより「答えがわかりにくい…

なんでもかんでも○○のせいにする…

こんにちは。 感受性の低下か!? 先日、あるイベントに同席したときのこと。 かなり盛り上がっていたので、何度か笑いが起こるシーンがありました。 セミナー形式だったので、プレゼンターの言っていることを聞きながら、それに関連することをもとにいろん…

バタバタという言葉を使う効果

こんにちは。 先週のブログで、言葉への変なこだわりが年とともにだいぶ減ってきた、というか寛容になってきた、と書きました。 eitarokono.hatenablog.comこの主張を覆すわけではありませんが、翌週であるからこそ敢えて書いてみたいな、と思うことを自分の…