2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誤解に基づく異文化間トラブル!? ~故郷の姉妹都市 花の都フィレンツェを訪問して~

こんにちは。 実は、子供たちが夏休みに入ったタイミングにあわせて、三連休に続けて休暇を取得し、旅行に行ってきました。ホワイトカラーにとって一定の休暇は、リフレッシュになると同時に諸々落ち着いて考え直す機会にもなるので、積極的に取得するべきも…

Chief Motivation Officer!? なんだそりゃ?

こんにちは。 ナレッジワーカー(知識労働者)の時代、といわれて久しいですね。ホワイトカラーとも概念は重なると理解しています。 モチベーション≒パフォーマンス!? これらの人の生産性を考えるときには、いろいろな要素に分解されますが、モチベーショ…

腹が据わる、ということ  ~ケイコ先生と旧交を暖める~

こんにちは。 この週末は、講演で大阪に出張しました。 大阪は前職の仕事でご縁があり、5年近く毎週のように通っていたので、第二の故郷のひとつになっています。いいですね、大阪。うどん食べました。 そして、今回の出張はもうひとつの目的がありました。 …

若い世代にも有意義です 〜「働かないオジサンになる人、ならない人」を読みました〜

こんにちは。 だいぶ長い間がんばってきたつもりですが、どうあがいても客観的には「オジサン」という称号を受け入れざるを得ない年齢、ライフステージ、見た目になってきました。 40歳、2人の小学生の父親ですから... オジサンの自覚 10年前であれば、この…