2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「勝つまで帰ってくるな」 子供の頃祖父に言われたことからの学び

こんにちは。 職場での光景 先日あるシニアマネジャーとそのメンバーとの会話を聞いていたときに、子供のころ父方の祖父から言われたコトバを思い出しました。シニアマネジャーとそのメンバーの会話というのは、こんな感じです。メンバー:「XXさん、お客さ…

国の希望である若者は、国に希望をもてない!? 〜内閣府:我が国と諸外国の若者の意識に関する調査報告書から〜

こんにちは 先日会社の同僚がこんな調査がある、とリンクを送ってくれました。 平成25年度我が国と諸外国の若者の意識に関する調査報告書(PDF版) - 内閣府 この結果を見て、ちょっと驚きました。 「この国は絶望の国か」 わざわざ狙ってやっているのではな…

目指すべきところと今やるべきこと ~イタいウィンブルドン観戦経験から~

こんにちは 錦織選手の大活躍や、松岡修造さんの大ベストセラーでテニスへの注目度も上がっていますね。 僕自身はテニスはあまりやらないのですが、今回はテニスにまつわる経験からの学びをひとつ。 ウィンブルトンにて 2008年の夏、ロンドンに3ヶ月滞在した…

「ロールモデルがいない」考

こんにちは 先日、ある若者が「この会社にはロールモデルがいない」といって退職しようとしているという話を聞きました。 そういえば、そんな話は僕自身が若い頃からたまに耳にするなあ、と思いました。 学ぶ努力は十分か。 僕自身を振り返ってみると、相当…

新しい(!?)働き方 〜デジタル時代でも距離は近い方が良い〜

こんにちは。 職場に一人一台のPCや携帯電話が行き渡ってもう20年近くたとうとしています。 その間、オフィスの形態もだいぶ変わってきました。 デジタル時代のオフィスの意義 フリーアドレスなどは新しいオフィスの形態の最たるものですよね。僕も所属会社…