2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の目標

こんにちは。 さて、早々と2019年の目標を立てました。 例年通り、公開できるのは大目標のみで、カテゴリー別に整理して立てた100の目標は別途管理します。 1)IBMビジネス:環境変化に耐えうる組織を 2018年の振り返りでもコメントしていますが、自分の所属…

早めにに今年を振り返ってリセットする

こんにちは。 平成最後のクリスマスです。 本来はあと一週間ありますが、今年の振り返りをして、早めにリセットしたい感じです。 今年も年頭に目標をセットしました。 eitarokono.hatenablog.com自分でも「VUCAの時代」などと発信活動をしていますが、当たり…

長編を読み終えた 浅田次郎の蒼穹の昴シリーズ

こんにちは。 今週末、浅田次郎著「蒼穹の昴」シリーズを読み終えました。文庫本は10冊で、最新作は単行本なので4冊、合計14冊でした。 本稿のテーマの「ホワイトカラーの生産性」とも通じる部分があると思ったので読後感も含めメモ。 「天命」にまつわる物…

「若手の会」がおっちゃんだらけという…

こんにちは。 上から目線で使う言葉 「若手」という言葉がありますよね。 僕も結構日常的に使ってしまったりします。 ある時ふと考えたんです。二人称で使う「若手」って言葉って、言われた側に対しては失礼なんじゃないかと。 「若手」って言葉を使う状況を…

落合博満著「決断=実行」

こんにちは。 取るよ。だって他にいないじゃない 僕が岐阜の片田舎で中学生をやっていた頃のことです。プロ野球ロッテオリオンズの三冠王の落合博満選手が、我が中日ドラゴンズに移籍するというニュースを耳にした時、すごく驚いたとともに嬉しかったことを…