2020年の抱負

こんにちは。

前回はベスト10的に2019年を振り返ったので、eitarokono.hatenablog.com

 

ここ数年カテゴリー分けして整理して掲げてきた目標も、今年は形式張らず思いつくままベスト10的にあげてみたいと思います。

10位:早起き

2019年、過ごしてみて、一番のチャレンジは時間の捻出でした。

全ての土台になる時間の捻出が、結構大変でした。

それなりに体力を使う、移動の多い仕事だったこともあり、帰宅後デスクワークをすることが増えました。

もともと朝型だったのですが、夜型に近い生活になっていたと反省しました。

なので、今年は朝の早起きを自分に課してみたいと思います。具体的には5時には起きる。夜の会食がないときへ早寝して、4時台にはおきたいです。

9位:読書

これも昨年の反省から。

ビジネス書やオンラインの記事に偏ってしまい、文学や歴史書などに触れる機会が激減してました。

終盤に意識して読む本の種類を変えていったら、かなり頭も落ち着いてきたので、コレを今年も続けます。

8位:英語

IBMから離れて以来、英語に触れることが全くなくなりました。

20年以上に及ぶ社会人生活で、この1年が最も英語に触れなかったのではないかと思います。

ある意味その面で全くストレスが無かった、と言えるのですが、むしろ危機感を持ちます。

この小さな社会で、かつ明らかに衰退していく日本の国内マーケットでは、英語無しで立派に生活できてしまうのです。

コレはかなり社会としてまずい。ガラパゴス化してたまうのも無理はないです。

なので今年は意図的に情報収集やプロジェクトなどで、海外とのやり取りを増やしていこうと考えました。

7位:競泳レース3回

フィジカルな健康のため、と思って泳ぎ続けているのですが、レースを目標にするとさらにモチベーションが上がります。それだけではなく、レースを通じたチームとの交流なども楽しいので、その文脈でも無理のない範囲で、できれば年間3回のレース出場を目指します。

6位:発信活動:ブログ中心

ブログは昨年の後半やめてました。年が変わるというシンプルなきっかけですが、改めて開始します。

頭の整理に使えますからね。まだYouTubeデビューの勇気はありませんでした。笑

5位:ネットワーキング

振り返って、自分のビジネスだけではなく生活の全てが今までいただいたご縁から成り立っているという当たり前のことに改めて気付きました。

SNS時代は更にそうです。昨年も何年ぶりかにお会いして旧交を暖め合う機会がたくさんありました。

多くのイベントに顔を出すタイプのネットワーキングも有効かもしれませんが、僕の信念として、これまでのご縁を大切にすることを通じたご縁の広がりの方が、結果的にお互いの価値が高いと思ってます。

だから、今のご縁を大事にして、その先さらに広がりを持てたらなあ、と思います。

相手にその価値がある、と思ってもらえるように自分の方も高めていかないと、ですね。

4位:子らとの時間

いつも目標を考える時は年末年始ですので、子供たちと一緒にいる時間が多くなります。

それゆえかもしれませんが。

ふと気がついたのですが、子供らも大きくなってしまって、あとどれくらい相手にしてくれるかなぁ、と思った時ほんの少しでも時間を取りたいなあ、と思った次第です。まあ、だんだん相手にしてくれなくなってるので、片思いになる公算が高いですけど!

3位:出版

今年も世の中に価値ある提案を出版と言う形でできたら良いなあ、と希望してます。

コレこそ、ひとりではできませんので、多くのひとたちと共に進めていければ、と思います。

2位:BB2B(Building Bridges to the Better)

自分の会社であるEight Arrowsを軸にやっていきたいことです。

なにかと何か、だれかと誰かを繋げて、世の中にポジティブな影響を与える、というコンセプトです。

昨年はキックオフも含め2回実施しましたが、時間が取れず、それだけに終わりました。

今年はなんとか協力をいただきながら、より広く展開していけたらと思っています。

1位:現行プロジェクト・業務

何よりも、今のお客様がもっとも優先度高いと思っています。

5位のネットワーキングのところでも述べましたが、今のお客様を大切にすることにより新たなお客様への展開が初めて可能になると信じています。

Aidemy、Eight Arrows、 拙著の読者、グロービスの受講生など、全ての現在のお客様へ全力で価値を提供すること最優先事項としたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 皆さんの今年の目標はどんなものでしょうか?

 

f:id:eitarokono:20200106085107j:image