みんなが一気に動く瞬間には感動する

こんにちは。

先日、チームで仕事をしていて「ちょっといいな」と思う瞬間がありました。

設定としては、クライアント側から指定された時間に、オンラインでのプレゼンに参加する機会があったのです。

もちろん、中身についてはここでは触れられません。

嬉しかったのは、世界中の同僚たちが二つ返事で協力してくれたことでした。

ある人は現地時間の朝4時半。ある人は現地時間の夜10時半。

ドイツ、アメリカ、オーストラリア、インドそして日本のメンバーが集まって一つの目的のために行動したわけです。

もちろん、二つ返事といっても内心は「おっと〜、朝4時半!?」なんて思ったことでしょう。

逆の立場ならそう思うので、頼む側としてもすこし遠慮がちにおねがいしました。

昨今は通信技術が進んだため、費用と時間と体力をかけて移動をする必要が無くなったとはいうものの、地球の時差だけは今のところどうにもなりません。

日本側も夜の9時半だったのですが、他と比べれば贅沢は言ってられないですよね。

事前準備の段階では「必ず起きてね」とか「最後まで起きててね」と冗談半分に念を押したりしました。

どのメンバーとも、普段からメール等でやりとりはあるものの、顔をあわせて同じ空間にいるわけではありません。

なのに、声をかけれればチームとして成立するのです。

ちょっと気取った言い方をすれば、ただ一つ、我々が共有している「お客様の成功に全力を尽くす」という組織のコアバリューにもとづいて集ったんだろうな、と思います。

シンプルで、ちょっとした出来事なのですが、いい組織に所属してるな、って思う瞬間のひとつです。

みなさんは、こういう経験はおもちですか?

 

f:id:eitarokono:20171126150600j:plain