太古の人類にiPhoneの良さを伝える方法

こんにちは。

もし仮に、原始人の方々にiPhoneの使い方をお伝えするにはどうしたらいいのだろうか?と考えてみました。

なんでそんなつまらないことをしたのかというと、他意はなく、ちょっとした妄想ゲームです。

結論は、やっぱり電話やインターネットがたどってきた歴史を噛み砕いてお伝えすることが最適なんだろうな、というものでした。

原始人の方々にiPhoneの良さを伝えるには

まず、原始人の皆さんは衣食住のうち、やはり食の優先度が高いのではないかと思います。それも文化としての「食」というよりは、栄養摂取・生命維持のための摂食です。

だから、iPhoneを見て最初にきかれることは、

「何それ、食えんの?」

でしょうね。そこで、

「ごめん、これ自体は食べられない。でも、Amazon行けばこれ使って食べ物をGETできるよ」

と言うと、おそらく原始人の皆さんは、

「うそだろ、こんな小さいもので?」

と、いいながら、密林の中でiPhoneを振りかざしてマンモスに襲いかかっている自分を想像していることでしょう。そして、

「だめ。言ってることよくわからない。出直してこい」

「オレ、これまでちゃんと意思で作ったオノでマンモス倒してきたもん。それでいいじゃん」

と言われるか、

「じゃあ、デモしてみて」

と、iPhone持たされて、サーベルタイガーと一対一で対峙させられるかもしれません。

要するにいくら最新鋭の文明の利器であっても、前提知識も共通言語もない相手に説明しても、受け入れてもらえないということですね。

何事も理解してもらうにはステップが必要

ここで、現代人の立場で、やりがちだけどやってはいけないこととしては、

「こいつら分かってない。ダメだ」

「これだから原始人は...」

などとあきらめたり、他責にしてしまうことです。

経験がない原始人の方には、文明の利器の価値はいきなりは分からないのです。

これは原始人の皆さんのせいではありません。多くは悪気があって理解しないわけではないのです。

そういうときは分かっている側が、伝え方に工夫をする必要があるのです。

そこで、まずやるべきなのは「糸電話」を作ることなのではないかと思うのです。

話している人同士が離れていても、音声が伝わり、まるで近くにいるように大きな音で聞こえるという技術があるのだ、ということを知らせるのです。

「おー、なるほど。これが声を伝える道具ね。キミすごいねー」

と、原始人の皆さんにも分かって頂けることでしょう。ちょっと信頼を得ることもできました。ここで細かい技術や音の伝達の仕組みを解説しすぎないこともポイントですね。混乱させてしまうかもしれません。

そうなったらしめたもの。次のステップは、黒電話でしょうか。

宛先を番号で指定すると、特定の電話に呼び出しがかかり、お話ができるような技術があるのです。

「あらまあ、隣村までヤックルに乗っていかなくても、用事が伝えられるのか」

と意義を理解してもらえることでしょう。

その次に「無線電話」や「テレビ」「パソコン」の考え方をお伝えし、続いて「インターネット」や「アプリケーション」の概念を分かりやすく伝えるのでしょう。

そして、最後にそれらが全て揃って手元で動かせる「スマホ」「iPhone」というものがあるのだ、ということを丁寧にお話しすると

「なるほど。この小さいやつは、マンモスに投げつけても殺せないけど、うまく使えばそれ以上の利点があるのか」

と理解してもらえるはずです。

もちろん、相手が「分かりたいと思っている」という前提だけは必要ですけどね。

物事を前に進めるって、こういうことかもしれません。

理想を持てば「原始人」に必ず遭遇する

もちろん、

「自分にはそこまで丁寧にやっている時間はない。ちゃんと自分で学習して、スマホiPhoneの意義くらい分かっている人と一緒に過ごしたい」

という思いの方が優先順位として高い場合は、自分の居場所を他に求めるか、自分自身がそういう場を造り上げることになるのでしょうね。

こう考える人がいてもいいと思いますし、ある意味感情的には当然だろうな、と思う側面はあります。

それは一人ひとりの選択になるのだと僕は思います。

ただ、少なからず新しいことをやろうとか、高い志をかかげ実現しようという思いがある場合は、自分の組織内か、顧客内か、社会の中か、のレベルは違えど、自分にとっての「原始人」に遭遇することは間違いないわけですから、何処かで「原始人説得」の労はとらないといけないことになるのだろうと思います。

みなさんは、どう思いますか?

f:id:eitarokono:20170618081011p:image