Bridge to the Better 第一弾イベント開催!しかもデンマーク大使館後援

こんにちは。

BB2B初回イベント開催!

以前こちらでもキックオフの様子をお知らせしたのですが、

eitarokono.hatenablog.com

 

有志発起人5人と共に立ち上げた”越境”をテーマにしたコミュニティ、”Bridge to the Better”の初回イベントの参加者募集が始まりました!(応募はこちら↓)

bb2b-1.peatix.com

大手町で3×3 Lob Futureを運営するエコッツェリア協会の協力をいただき、同会場にて5月31日夜に開催します。 

題材はデンマーク

今回は、労働生産性が我らが日本より圧倒的に高く(OECD加盟国内5位。日本は20位!)、そして人口たった570万人しかいないにもかかわらず、世界でもプレゼンスを発揮しているデンマーク🇩🇰を題材にします。

一人当たりGDPも日本よりも50%近く高いのですが、何と言っても幸福度ランキングも2位だったり1位だったりするのです。とはいえ、若者ばかりで元気のいい国かというとそういうわけではなく、高齢化率(65歳以上の人口比率)は日本がダントツ1位の27%ですがデンマークも19%と、いわゆる先進国の範囲です。

そんなデンマークは昨今、書籍や報道などで日本社会の参考になるかもしれない国としてベンチマークの対象になることが増えてきました。

ですのでこの国を題材に、私たちの働き方、学校教育、リカレント教育、ヒュッゲ、福祉、キャリア、恋愛、SDGs などについての学びを深めていきます。

このコンセプトに対してデンマーク大使館より後援をいただきました。

当日は、デンマーク大使館より公使参事官のマーチン・ミケルソンさんと、デンマークに在住されているジャーナリスト、ニールセン北村朋子さんに登壇いただき、考えるきっかけを作りたいと思います。

是非参加ください。お待ちしてます!

なお、私たちが目指す状態はこんな状態です。

成長したい”はたらく人”全員が対象となりますので、遠慮せず是非”越境”してみてください。

今後に向けたアイデアも引き続き募集中です。

f:id:eitarokono:20190424162133p:plain