100の目標4半期チェックポイント Met: 8/On Track: 15 

こんにちは。

f:id:eitarokono:20180408182151j:plain

今年も第1四半期が過ぎました

年の初めに年間目標を立てました。これは2015年からやってます。

eitarokono.hatenablog.com年間を通じて達成するものですので、抽象度が高いため、昨年から同じカテゴリーで少し細かく100の目標を立ててみました。

その中にも書いてあるのですが、100個たてたので全部覚えきっているわけではありません。ちゃんと思い出すためにも中間振り返りではなく四半期で振り返ってみようかな、と思いました。

まず、どんな四半期だったか、というと...

総合的には、んー、それなりに走ったつもりですが、これだ!というアピールができる成果は現時点で挙げられていません。とはいえ将来に向けた布石は打ててはいます。

100の目標の達成度合いで言うと、

  • 第一四半期で達成した項目は8項目
  • 経過順調なのが15項目
  • 現時点で測定不能なものも含めて未達成が77項目

でした。

IBMのビジネス面では学ぶことも非常に多くありました。

脱力することや怒り狂うこと、悔しくて仕方ないこともたくさんあった四半期でした。

だれだって同じだと思いますが、次から次に降り掛かってくる困難に全力で対処しているうちに知恵を使って工夫します。
だから当然考え方もいろいろ変わってきています。それを僕は今のところ成長ととらえています。

自分の会社(株式会社Eight Arrows)のビジネス面でも変化を加えてこられました。

グロービスでは新たなコースをもったりパートナーファカルティになったり。

また、発信活動では下記のような新しい連載を持ったりしてます。

www.kyoritsugroup.com

ブログも定期的更新は続けられています。

家庭生活の面では、子どもたちの思春期への対応が少しずつうまくなっている(って言うのかな?)とは思っています。

そして、個人生活の面では、健康面については特に風邪を引くわけでもなく淡々と体づくりはできています。昨年秋に病気をした直後から5キロほど体重を増やしましたが大半筋肉と信じています

小説を読んだり映画を見たり、競技会に出場したりという目標も立てているのですがそのあたりもOn Trackで来ています。

それぞれの目標を達成することは、当然継続して追求して行きたいです。

残りの3四半期は今まで以上に新しいことへの行動を増やして行きます。

そのためには、人と会う回数を増やし、そこを軸にインプットも多くしたいと考えています。そしてここに書けるような具体的な形にできたらいいなあと思っています。

企画段階から具体化、ということですかね。

目標を立て、振り返ることの意義

毎回、自分で振り返って思うのですが、目標って立てることも重要ですが、振り返りってすごく有意義だと思います。

目標そのものを思い出したり、年初に自分が希望に満ちて考えていた初心を思い出したりすることができます。

そして何よりも自分の成長・変化についても確認することができます。

まずは皆さんも目標を立てて、振り返ってみてはいかがでしょうか。