人は年をとる。認めたくないが…

こんにちは。

メジャーリーグのニュース

今週は、野球選手のイチローさんがシアトル・マリナーズに復帰するというニュースが流れました。

個人的に思うこととしては2つほどありました。

まず、古巣に戻るというというのは自分でもやったことがあるのですが、少しあの頃が蘇りました。

もちろん、レベルが違うのはよくわかっていますがね…

流れてきたマリナーズの30秒動画でイチロー選手が古巣のファンに歓迎されているのが良くわかりました。

Mariners on Twitter: "People throughout the Pacific Northwest rn… "

戻ることって、いろいろ思うことあります。そして、いずれ遠からずもう一度去らなければならないのも分かってます。

そんな時に歓迎してもらえるのは、心から嬉しいものです。

もう1つは、何を隠そうイチロー選手と僕は昭和48年生まれで同いどし。誕生日も一週間くらいしか違いません。今年45歳になります。

この歳になると、同い年の人がトップスピードで走ったり投げたり飛んだりしているのを見るのは、心強いものです。

彼は入団会見の中で最低50歳までは現役を続ける宣言をしてました。まだまだ自分も老け込んではいられない、と思います。

とはいうものの、確実に年齢は重ねているのも事実。

いかに、年をカバーできるようなメンテナンスや体との付き合い方を経験とともに学ぶか、というところがポイントなんだろうと思います。

加齢による「なんとか痛」

実は昨年の秋にカバンを変えました。本稿でも別の文脈でご報告しています。

eitarokono.hatenablog.comこのカバンをこの数ヶ月持ち続けていたところ、どうやら持ち方が悪かったらしく、右の肘がいわゆる「テニス肘」になってしまいました。

多少重いものは、筋トレついでになる、なんて思ってPC他たくさんの荷物を入れていたため、加えて右手だけを使っていたため、というのが原因です。

整形外科では「当面右手を使うな」ということでした。それに従って左手ばかりを使っていたら、今度は腰にきました。

ということで、正直ちょっと年を感じて弱気になる日々でした。

発想の転換で一瞬で解決

ですが、今までの発想を変え信頼できる人のアドバイスに従ったことで、一瞬で根本解決したのです。

解決策は、リュックの導入です。

実は今まで、リュックはビジネスにおいてはあまりにカジュアルである、というポリシーのもと20年以上避けてきました。

(今のチームでは僕は超マイノリティーでして、僕だけがビジネスバッグを使っていました。)

今まで頑なに主張してきたという世間体もあり、かなり迷ったのですが、背に腹は代えられません。44歳にしてリュックの導入です。

新宿伊勢丹のメンズ館が充実している、と聞いたので行ってみたところ、ものすごい展開をしていました。

驚きました。

いろいろ見てみると機能と見た目の両方でかなりのレベルのものが揃っていました。

そして、その中でもmasterpieceという関西のブランドのものにしました。(写真参照)

とうとう我がチームの全員がリュック愛用者になった瞬間です。

で、効果は、というとリュックにしたその朝にはまだ腰痛だったはずなのですが、その日の帰りは気にならなくなり、翌日には治ってました。

慢性的に痛みを持っている肘も、今まで良くなる兆しが全くなかったのに、嘘のように痛みが引いてきています。

なんじゃそれ。って感じです。

両手が自由になったことで歩いて移動しながら折り畳み傘を開いてさせるとか、なんとなく若々しい気分になる、とか想定外のメリットもありました。

イノベーションとか、発想の転換とかいろいろ偉そうに発信してましたが、灯台下暗しというか、身近なところにやるべきことがあったことを痛感しました。

柔軟性が無いのは自分だったんじゃないかと。

まあ、人生こういうことの繰り返しでしょうかね。

当然ビジネスバッグはビジネスバッグでその良さがあります。体が落ち着いてきたら、時と場合によって使い分けて行こうかな、と思っています。

スーパースターの帰還のタイミングで、こんなことを考えた数日間でした。

イチロー選手の大活躍を期待します。

f:id:eitarokono:20180311190204j:plain