2018年の目標 〜飛躍とかジャンプスタートじゃなく、着実に〜

こんにちは

2015年の正月に「禁を破って」初めて年間目標というものを立ててみました。2016年にはIBMに戻るという変化をふまえた目標を立て、2017年は少しステージアップするという目標を立てました。17年にはより詳細化した100の目標というのも作りました。

紆余曲折はあったものの自分自身だいぶ(前向きに)変わってきたな、という感覚はあります。地味だけどちゃんと記録に残すことも重要だなと実感しています。

なので、今年も2週間ほど経っていますが作成してみました。

分類は相変わらず、1) IBM、2)自分のビジネス、3)家族、4)個人、の4つの分類をつかっています。

昨年同様100の目標も作りましたが、同じ分類を使っています。

昨年はそれぞれの領域で、多くの素晴らしいご縁に恵まれました。心から感謝です。それもあり昨年いろいろ足がかりを作れたのでそれを着実にしていきます。

1) IBMビジネス:3年目なので集大成

同じビジネスを3年もやる、というのは僕のキャリアのなかでもかなり長いです。今年は公式にも責任を取れる立場にやっとなったので、言い訳せず成果に繋げますし、うまく行かなければ責任をとることもできます。

シンプルですね。

数字は公表するものではないですが、当然超過達成を狙っています。どうなるでしょうか。楽しみです。

2)自分のビジネス:”事業経営”をする

5期やった個人事業から6期目にあたる2017年の途中で法人に転換しました。

なので、自分の経営する会社の方の目標になります。8月から12月まで代表取締役として時間を過ごしてきましたが、いかんせん受け身の仕事中心で個人事業主時代と領域も大きくは変えられていません。これを、管理部分も含めちゃんとした事業に整えて行きます。まずは当たり前の最低限のことはできている状態にしたいです。

幾つか仕掛っているものもあるので着実に形にしていきます。一つは新しい事業をつくりたいです。何年かかるか分かりませんが最終的には社名のEight Arrowsにちなみ8つの事業をつくれたらと考えています。

書籍はやはり1冊以上出したいと思いますし、講演活動やグロービスでの登壇は継続して行きます。

他にも様々なことに取り組んで行きたいと思っておりますので、是非とも、既にご縁を頂いているみなさま、そしてアイデアをお持ちのみなさま、面白いことやって行きましょう。

なんか、100の目標ではこの領域の数が突出して多いです...

3)家族:特別なことをせず嵐を受けて立つ

昨年は引っ越しをしたり娘の中学受験があったりでそれなりに慌ただしい前半をすごしました。今は大きなイベント的なものは無いのですが子どもたちの思春期とぶち当たっている感じです。

必ず訪れるけど、必ず過ぎ去る季節でもあるので、未来志向で接して行ければと思っています。(ただ、これがまた手強いですね。理屈を超えた難易度です...)

4)個人:体づくりを中心に

ここについては、昨年健康面でいろいろ大変だったので、100のリストの中身も体づくり系の数が増えました。

高負荷ではないものの、効果が高い体力づくりを継続して行きます。

実際には例えば、菊池病が治り始めた10月後半から腕立てふせとスクワットを10回ずつ始めました。11月はそれぞれ20回、12月は30回、1月現在40回を継続できています。これをあと半年かけて100まで持って行きます。

もうすでに、歩くのがはやくなったり、水泳の練習タイムが上がったりいいコトずくめです。ですから今年は無病息災を確信して(自己暗示をかけて?)います。

当然、この年なので筋肉バ◯というわけにも行きません。映画や小説を読んだり、音楽を聴いたりすることは意図的に推進していきます。先日Amazon Echoも着たことですし。

5)おまけ

毎年宣言しますが、目標を立てたものの、1年目はそれを忘れてしまっていました。ですのでここに書いた目標を「わすれない」という目標は継続します。

また、詳細化した100の目標については4半期ごとに見直したいと思います。

みなさま、本年もよろしくお願いいたします。

添付の写真は実家で撮影した正月3日の日の出です。

f:id:eitarokono:20180113191105j:plain