2017の目標 半期の振り返り

こんにちは。

2017年上半期も最後の週末となりました。

恒例になりました、今年の目標の半期の振り返りをしたいと思います。

2017年半期 道半ば

目標は大きくワークとライフの2つ。

それぞれ、ワークはIBMと個人事業の2つに分けて設定し、ライフについても家族と個人の2つに分けて決めています。

加えて、裏では100の細かい「やりたいことリスト」という目標も決めています。

 

eitarokono.hatenablog.com

 基本的には、大目標を振り返りたいと思います。

1) ワーク(所属会社)

まず、ワークの方では年間ターゲットの達成とブランド構築でした。

数字の方は明かせない状況ではあります。まだまだチャレンジは続きます。

また、Watson Talentのブランド構築については、Watsonのブランドが確固たるものがあることもあり、相当進んでいるとおもいます。

Watson Summitや各種インタビュー、ラジオ出演などIBMの仕事の延長として様々な活動を進めることができました。

とはいえ、18ヶ月前に加入して以来、クライアントにとっての選択肢で思い浮かぶ相手先の3本の指に入るということを目標にしていますが、まだまだそこまでに至っている分けではないので、引き続きこちらでも努力を進めて参ります。

2)ワーク(個人事業)

今年に入って特に、複業推進に関する動きが加速してきていて、いままで隠れてやっていた人がカミングアウトする事例などから始まっています。この流れは止められないので、各社対応が必要ですね。

さて、僕の方は、3月に約4年ぶりにオリジナルの新刊を出版することができました。

この『現代語訳 学問のすすめ

現代語訳 学問のすすめ

は僕の中では込めた思いや、かけた時間・労力はこれまでにないものでした。

おかげさまで「学問のすすめって、こういう本だったんだ」という反応とともに、好評を頂いております。

継続的に販促活動を続けて行きたいと思います。

年始に掲げた「2冊のオリジナル新刊とコンテンツの有効活用」という目標についても、もう1冊の別のオリジナル新刊の進捗状況から見ても、コンテンツの有効活用企画の進捗状況から見てもおかげさまで達成見込みです。

ご期待ください。

グロービス講師も4月に復帰して以降年内はフルで継続予定です。

また、追加で掲げた「新しい領域への第一歩」という目標も計画実行中です。

これを希求する活動の中で得たあたらしいネットワークは本当に貴重だと感じています。すでに「新しい領域」に踏み込んでいるとも言えます。

3) ライフ(個人)

こちらは、水泳大会に2回出場するという目標でしたが、上半期ではゼロでした。まずは9月に出場し、12月になんとか達成という流れに持って行きたいと思っています。

その他インプット系の目標(小説10冊、小説以外20冊、映画20本など)を立てましたが、ビハインド気味ですので、後半に追いつくべく着々と進めていきたいと思います。

4)ライフ(家族)

3月に転居をし、娘が受験を経て中学に上がるという大きなイベントを経験しました。

これに加えて上記の「ワーク」関連もろもろが重なったため、年が明けて以降、本当に慌ただしい日々が続いたな、と感じます。

ぎっくり腰に始まり、体調的にやばいな、という時が何度かありました。ギリギリでやっていた感じは否めないので、40を超えたカラダなりの詰め込み方で知恵を使って行動するようにしたいと思います。

その他の目標である家族で月に一度出かけるという目標も期間をならすと達成していますが、立てた目標が低かったのかな、とも思います。

あと、週末の家ご飯を増やすという目標はBeforeの数値をとっていないこともあり「増えたような気がする」という結果です。比較するなら比較対象がある目標を立てなければ行けなかったです。(今更ながらに反省)

5)目標を立てたことをわすれない

このおまけ目標って実は重要です。今回振り返ってみたときに、さすがに大目標はざっくり覚えていましたが、100の細かい目標は普段認識できていなかったな、と改めて思いました。

実は小説10冊読む、という目標なんかも忘れてました。

年末はゆっくり細かく振り返ってみないと。

「4」の「ライフ(家族)」の目標でも触れた通り、上半期はイベント目白押しでした。

大規模イベントそのものは少ない下半期に、挽回して行きたいと思います。

みなさんの上半期はどんな半年間だったでしょうか? 

f:id:eitarokono:20170625175708j:image