読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年間目標、中間振り返り 〜苦しみましたがOn Trackです〜

こんにちは。

今年も、あれよあれよという間に半年が過ぎました。

年初にIBM帰任の報告とともに、年間目標を立てたので、その振り返りをしたいと思います。

1) ワーク(所属会社):年間ターゲット達成

これについては、ON Trackです。偶然も重なりつつも前半のターゲットは超過達成しました。
もちろん、100%ちょっと、という達成はIBMでは今までやった事は無いので、未だにあきらめずに圧倒的達成という看板はおろさないつもりでいます。
また、大胆な発想を提案して「は?」「そんなことできるの?」的な反応を受けるという目標は狙い通り達成しています。これも計画内です。
加えて、定石通り、ビジョンを設定して、戦略を練り、実行する、というステップは踏んでいますし、そのビジョンが「無視される➡異論を表明される➡気付かれる」という常道は歩めています。
その次ぎにくるべき「賛同される➡実行される➡自分のものにしてもらう」というステップに向けて全力投球です。
IBMのコーポレートビジョンである「コグニティブビジネス」を日本に定着させる事についても、微力ながら現在進行中です。
加えて具体的行動目標でもある「常に先手を打つ」ということですが、ここは正直課題あり。日々のチャレンジの中で、つい脱力する事が多かった半年間ですが、それを言い訳に先手を打つエネルギーをないがしろにしていたのかもしれません。反省です。

2)ワーク(個人事業):発信活動の継続

ここについても、あえてOn Trackにします。まだ書籍を出せてはいませんが、企画は進んではいます。なんとか年内に二冊!
また、教壇に立つ仕事も継続しています。これがまた、新鮮な刺激や学びが多くて、労力をかけた以上のリターンがあるのが現状です。チャレンジしてよかったとつくづく思います。
また、当ブログは継続しています。そして、さらに近いうちに発表できると思いますが、某準キー局テレビのバラエティ番組にも出演します。これは非常に大きな学びのある経験でした。ご一緒した方々がまたすごすぎた!
こちらも超過達成に向けてさらにドライブをかけていきたいです。

3)ライフ(個人):競技会に2度出場

こちらも、On Trackです。実は来週、ジャパンマスターズ水泳大会に出場します。こちらは別途ご報告。秋にももう1回出ます。

そして、年初の想定には入っていなかったのですがゴルフを始める事になりました。何と言っても水泳選手は反復練習は慣れている、というか楽しめるので、練習そのものもこころから楽しめています。いろいろ学ぶきっかけになればいいな、と思います。

f:id:eitarokono:20160710210518j:image

4)ライフ(家族):家族との時間を維持

これも、On Trackです。毎週末息子と泳ぎにいっています。娘の方は今年は受験生でもあるので、息子との時間が増えがちですが、これも継続していきたいと思います。

5)おまけ:上記目標を忘れない

こちらについては、今回中間振り返りをすることができていますが、日々常に意識するところまでは行っていません。もう少しですね。

結果的に目標は達成していますが、常に意識・工夫を続けた上での年間達成を実現できるようにしていきたいと思います。

総論として、今後に向けては今の取り組みを継続します。その時には常に目標を意識しながら先手を打つ事を心がけていくことになります。

皆さんの今年前半はいかがでしたか?