いろいろ気が変わったので ~「禁を破って」「生まれて初めて」~

こんにちは。
生まれてこの方、なんとなく「一年の計は元旦にあり」というコトバに抵抗があって、特に何も決めない、ということだけ決めてきたのですが、ちょっと考え方を変えて、今回は今年はこんな一年になるといいなあという、メモを記してみようかと思いました。

いろいろあって考えを変えてみます

考え方が変わったきっかけは3つくらいでしょうか。

①成人して依頼「絶対に神頼みはしない」と決めてきたのですが、根性が無くなって、とうとう禁を破って昨年厄年の厄払いに行ったこと。
②過去数年間、アウトプット以上にいろいろインプットをしてきて、その40の手習いの中で、やっぱり目標を立てること(基本に忠実であること)は重要だとあらためて思い直したこと。
③基本ついでに、研修や講演、寄稿などの際の「当たり前のことばかりだ」「そんなの分かっている」「そんなのみんなやっている」という反応が、物事を前に進めるための諸悪の根源だ、と思い始めたこと

厄年とか、初詣とかって時間をかけて結果が出た統計のようなもので、こうしたほうがよい、という先人の知恵は取り入れるべきなんだろうなって思いなおしたわけです。当たり前のことを当たり前にやる、というのが僕の基本姿勢だということも理由のひとつです。
また、それなりに自分も年をとってきたし、前の世代に言われたことを次の世代に言っている自分にはたときづく瞬間が増えたりしたこともきっかけのひとつでもあります。

で、目標ですが

でも、やっぱり天邪鬼っぽいところは残っているので、あまりオーバーコミットしたり、気合系の決意も避けたいとおもいます。
また、きれいに整理された目標も嘘っぽいので思い立つままに。
で、1年後にこの目標を振り返り、評価してみようと思います。評価結果を見て、それ以降の行動を決めます。

1)時間の使い方を変える。
昨年は、インプットに週14時間程度は使っていました。これが3年近く過ぎ一定のところまで来た、と判断したので、そのうち半分(くらいの気持ち)を所属会社のしごとに。
あとの半分を自分の仕事にふりわけようかと。
とはいえ、今まで「インプット」の名のもとに、大半の土日を自分の時間に使ってきたので、家族との時間を増やします。

2)アウトプットの比重を上げる
単純に発信を増やします。考えたことや見たものを媒体経由で発信したいと思います。コンテンツ、媒体ともに増やせたら。

3)先手を打つ
これも天邪鬼なのか「明日できることは、今日やらない」をポリシーにしてきたのですが、思い立ったことはすぐにやってみようかと。これもどうなるか楽しみ。

4)11時就寝、5時起床にこころがける
こころがけてみて、イヤじゃなければ実行します。
なんで11時就寝かというと、眠たいからです。ちょっと前まで実行できていたのですが、いろいろあって深夜型になりかかっていました。もとに戻したいと思います。

これだけ、本当に実行できればかなり面白い一年を過ごせると信じて疑いません。

みなさんは今年の決意は決められましたか。やっぱり決めたほうが楽しい一年をすごせるのでしょうか?

さてさて、ことしも楽しんでまいりましょう。よろしくお願いいたします。